【実践編】引越しの挨拶ってする?対面せずにポストインで渡せるおすすめの品(コロナ禍にも)

Uncategorized

引越しの際、隣や上下、近隣の住人に挨拶はしますか?

女性の一人暮らしなら、防犯のために挨拶は控えるけれど。昨今は災害も多いので、何か起きたときのために、少しの近所付き合いは大事と感じている筆者です。

以前、一人暮らしをしていたとき、引越し挨拶のクッキーがドアノブに掛かっていて、ちょっと嬉しくなったっけ。自分が当時そこに引っ越したタイミングでは何もしなかったので、世帯を持った今こそ、やってみようと思いました。

ただ、コロナ禍でもあり、何か対面せずに渡せるものはないか・・・いろいろ調べてみました。

我が家の場合

もらっても困らない、誰もが使うもの。

サランラップや洗剤もよぎりましたが、何せポストに入らない。

ポストインできる大きさのお米だったら、困らないのでは?と思いつき、調べるもネット上では売り切れ。

在庫のあるお店を見ると、到着に時間がかかるとのこと。

引越してすでに住み始めているタイミングなので、早めに渡したいんだよね。お金もあまりかけていられないし。

よっしゃ、このご時世マスクでしょ!ってことで、高く見えるマスク(笑)を薬局で購入してきました。

作り方

のしを用意する

100円ショップで見つけました。見つからない場合は、ホームセンターの文具売り場でも見かけましたよ。

①表書き(今回の場合は『ご挨拶』)

②号室名 

③差出人 の名前を書きます。

できれば筆ペンが理想ですが、サインペンやマーカー、ボールペンでもいいでしょう。

のしはいろんな用途に使えるようですね。

お祝いなんかはお店で頼んでしまいますが、自分でもできるかも。

書き終えたのしは、マスクの裏側にテープで止めます。

ポストにただ放り込むのもなと思い、一言メッセージを添えることにしました。

同じく、100円ショップで購入したものです。

色紙への寄せ書き用シールを活かしてみましたよ。

これで完成です。

早速、お隣のポストに投函しました。

ちなみに、忙しい人や自作したくない人のために、こんな挨拶の方法もありますよ。

ポストインOK

信頼の中川政七商店(落ち着いた大人デザイン)

・信頼の中川政七商店(ポップで可愛い)

・いくつあっても嬉しい今治タオル

・名入れもできるお米

・デザインにこだわりたい方はこちらのお米

おわりに

自分で作る引越しの挨拶と、オススメの品をご紹介しました。

いかがでしたか?

売っているものから挨拶の品を選んでもいいですし、自作するのも思ったより簡単で達成感もありました。

引越しの挨拶に悩んだら、ぜひ活用してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました